大学生活を豊かにするためのブログ

私立文系大学生です 男子大学生の経験したことや挑戦したいことについてブログ書いていきます

MENU

ブログ初心者に立ちはだかる壁

こんにちは

こにです

 

 

今回は僕自身が感じたブログ初心者に立ちはだかる壁について思ったことを書いていきたいと思います

 

 

 

 

モチベーションのムラ

 

ブログを始めた最初の数日はブログ中心の生活になっていてブログを書いてから他のことをするという感じだったのですが

1ヶ月経って夏休みも終わり、大学の課題やバイトなどをしているとブログが後回しになってしまい「今日はいいかな」という気分になったりしてしまいます

 

そう、

モチベーションにムラが出てきたのです

 

ブログでご飯を食べていく人たちは何年もブログを投稿し続けているので尊敬します

 

今までしたことのないプログラミング

 

まず、ブログを始めるならはてなブログかWordPressで迷ったのですが、初心者ははてなブログの方がいいよというのを見たのではてなブログにしたわけです

僕はパソコン関係については疎いのでプログラミングなど全くできません

出来ることといえばWardとExcelをかじったくらいです

 

プログラミングというと大げさかもしれませんが、最初のブログのデザインはとてもシンプルなもので色々変更したいという思いはあるのですが、なんせプログラミング的なことをするのは人生で初めてなのでコピペしかできないのですが、そのコピペをしてもデザインが変わらないことがあり

もうてんやわんやな状態な訳です

それで出来もしないことに時間を費やしてしまうことがありました

 

どこかのブログで見た

「ブログ初心者はデザインにこだわりすぎるな、とにかくブログを書き続けろ」

というものは確かにそうだなぁと身に染みて感じております

 

 

 

時間

 

 

正直ブログを書く時間がないといえば圧倒的に嘘になります

大学生なんて時間が溢れていますからね

時間はあるはずなのに気づくと夜になっているんですね

不思議なものですね

 

 

 

ついついアクセス数気にしがち

 

 

これもブログを始めたばかりだとあるあるだと思います

数記事しか上げておらず始めて数日にもかかわらず、はてなブログのアプリの方のアクセス解析を何度も見てしまう謎の現象です

しまいにはアプリを開きその日はブログを投稿していないのにアクセス数だけはしっかり確認したりしてしまいます

 

 インストールしていない方はインストールすることをお勧めします

スマホからも記事を投稿することができとても便利です

 

 

はてなブログ

はてなブログ

  • 株式会社はてな
  • ソーシャルネットワーキング
  • 無料

 

 

 

まとめ

 

 

いかがでしょうか

この記事を見たブログ初心者さんは確かに、と同感していただきたい次第であります

ベテランブロガーさんも懐かしい気持ちになって頂ければ幸いです

 

 

今回はブログ初心者に立ちはだかる壁について身をもって体感したことを記事にしました

 

 

ではまた