大学生活を豊かにするためのブログ

私立文系大学生です 男子大学生の経験したことや挑戦したいことについてブログ書いていきます

MENU

大学の図書館は別世界だった

 

こんにちは

こにです

 

秋学期が始まったので春は行ったことがなかった大学の図書館に行ってみました

 

今回はその感想を書いていきます

 

 

 

圧倒的な蔵書数

 

f:id:koni-nichijou:20180924192459j:image

 

f:id:koni-nichijou:20180924192507j:image

 

僕が通っている大学は全国でも屈指の蔵書数を誇っておりなんと、216万3705冊もあります

本キャンパスにある本はすぐに借りることが出来て、別のキャンパスにある本は予約依頼を出して取り寄せます

 

一回の借り出しで最大2週間借りることができ、一冊につき一回まで延長を申請することができます

 

 

Wi-fiが使える自習室

 

これもまた凄いです

Wi-fiが通っていてなおかつコンセントまで完備してくれている机が100程度あります

そしてそこは3階の専用スペースなので、静かに勉強したり本を読んだり作業する人だけが存在するスペースで周りはとても静かでした

パソコンを使ってレポートを作成したりするのにも向いていると思います

 

 

 

僕が今回読みたかった仮想通貨についての本は人気があり、どれも借り出し中だったのですが図書館がどんな感じのものか、また本の借り方も分かったのでまた今度行ってみたいと思います

 

f:id:koni-nichijou:20180928001244j:image

 

 

 

色々調べた感想

 

 僕は文系私立大学生なのですが、さすが学費が高いだけはありますね

図書館といっても高校までの図書室を想像していたので度肝を抜かれました

この設備に一年のうちから気づけたのは良かったです

色々なジャンルの本を無料で読み漁り、調べた知識とWi-fiを使い大学でもブログを書いていきたいと思います

 

ではまた

 

 (目次と見出しの使い方を覚えました。目次は本当につけるだけなので楽ですね

はてなブログさんに感謝です。今後もこのブログは進化し続けていくので

是非ともみなさん読者登録よろしくお願いいたします。今後のブログの励みになります。)