大学生活を豊かにするためのブログ

私立文系大学生です 男子大学生の経験したことや挑戦したいことについてブログ書いていきます

MENU

スマホ依存症のやばすぎる身体への影響

こんにちは

こにです

 

今回はスマホ依存症について色々と調べていきたいと思います

 

まず最初に僕がどれだけスマホに依存しているかということを紹介しておきます

 

 

 

 

スマホに依存している男

 

 

 

まず、iPhoneの方はiOS12にアップデートするとスクリーンタイムという機能が追加されましたね

 

f:id:koni-nichijou:20181006155059p:image

 

こちらは1日に何時間スマホを触っているのか、過去7日間の平均時間を出してくれる優れものです

 

しかし僕は意気揚々と確認して愕然としました

 

f:id:koni-nichijou:20181006234822j:image

 

まず金曜日に9時間以上触っており、これはやばいと思って友達と笑いながら話していたのですが...

 

f:id:koni-nichijou:20181006234834j:image

 

なんと

 

次に見た時に日曜日は11時間を超えていました

凄まじいですね現代っ子は

そのうち12時間の大台を余裕で超えてくるのでしょうね

 

f:id:koni-nichijou:20181006155219j:image

 

結果この1週間の1日の平均時間は8時間を超えていました

 

毎日、1日の3分の1の時間をスマホに使っているとなると恥ずかしくなってきました

睡眠時間とスマホを触っている時間を抜くと僕に何が残るのでしょうか

 

 

 

身体への影響

 

スマホ依存症になるとどのような影響があるのでしょうか

 

  • 常に首に約27キロの負担がかかる
  • 精神的に不安定になる
  • コミュニケーション能力の低下
  • 視力が劇的に低下する
  • 睡眠の質が悪くなる
  • 人生における時間を失う
  • 猫背になる

 

などなど様々な影響があるそうです

 

僕がこの中で深刻に思うのは人生における時間を失うことですね

なかなか言葉に重みがありますね

視力が低下することに関しては僕はすでに悪いので諦めてます

でも、現代社会では常にスマホやパソコンを見ないといけない仕事もあるので、スマホを見る時間を減らすということが難しい人も多そうですね

 

猫背になるというものは女性の場合バストが垂れてしまうこともあるそうです

女性の方は気をつけましょうね

 

また、スマホのブルーライトで失明が早まる可能性もあるそうです

 

 

感想

 

今回はスマホ依存症の影響について調べました。次回(いつになるかは分かりませんが)はスマホ依存症への対策について調べて紹介したいと思います

自分でも触ってる時間多いなとは思うのですが触る時間が減る気配がないので本格的に対策しないとなぁと思います

とりあえずトイレにスマホを持って行くのをやめることから始めてみようと思います

 

今回はこんな感じで

 

ではまた