大学生活を豊かにするためのブログ

私立文系大学生です 男子大学生の経験したことや挑戦したいことについてブログ書いていきます

MENU

ニキビは絶対に自分で治そうとするな‼︎

 

こんにちは

こにです

 

今回はニキビの治し方、出来にくくする方法について紹介していきたいと思います

 

f:id:koni-nichijou:20180928000341j:image

 

 

 

ニキビは自分で治そうとせず、皮膚科へ行け‼︎

 

 

結論はこれです

両親などは「ニキビが出来るのは思春期だけだよ」などと言いますが、大人になってからも出来る人は出来ますし何よりニキビ跡になってしまったら厄介です

ニキビは病気と思い、いち早く皮膚科へ行きましょう

 

(これは僕個人の考えですが皮膚科でもできれば女医さんのいる皮膚科へ行ったほうがいいと思います。男の先生ですと「ニキビはほっとけば治るよ」などという人もいるのでニキビの治療に関しては女医さんの方が丁寧に処置してくれると思います。)

 

 

ニキビは絶対に潰すな‼︎

 

これはニキビ跡を出来ないようにするためです。ニキビ自体は食生活などを正して睡眠をきちんと取れば自然と出来にくくなりますが、ニキビ跡は完全に治らなかったり、元に戻るのに大変時間がかかる恐れがあります。

ニキビは潰してしまうとお肌が凹んでしまいニキビ跡になるので絶対に潰さないでください

 

 

家で出来るニキビを出来にくくする方法

 

 

洗顔はもちろん大切ですがその洗顔の方法も間違っているとニキビをひどくしてしまうかもしれません

「あなたは手でゴシゴシ顔を洗っていませんか?」

それは今すぐやめて下さい

洗顔のつもりでもニキビを潰しては意味がないのです

洗顔する時は洗顔ネットを使いましょう

 

f:id:koni-nichijou:20180926210012j:image

出典http://www.undeuxmari.com/products/products222.html

 

洗顔ネットを水で濡らして洗顔料をつけて、ネットで泡だてて泡で顔を洗うようにすればニキビを潰さないで洗顔することができます

 

また、睡眠をきちんととり食生活を正しましょう

遅くても午前1時までには寝ておきたいですね。

食生活に関しては難しい方はウィダーインゼリービタミンを飲むことをオススメします

 

f:id:koni-nichijou:20180926210542p:image

出典 https://www.morinaga.co.jp/in/jelly/

 

ニキビを出来にくくするビタミンが多く含まれているので助かります

(筆者もこれに助けられました)

 

 

出来れば日焼けも防ごう‼︎

 

これはなぜかというとニキビ跡があるところが日に焼けてしまうと色素が沈着してしまい更に治りにくくなってしまいます

夏場、外に出る時は日焼け止めを忘れずに塗りましょう‼︎

 

筆者自身の後悔

 

僕は高校生時代、洗顔は手でゴシゴシ洗い、部活は日焼け止めも塗らずに外で行い、ニキビが酷くなってから皮膚科へ行ったので現在でもニキビ跡は少しあります。

しかし、皮膚科へ行ってから洗顔ネットを使うようになり食生活も正しくし、処方された漢方を日18錠飲むことで(食事前に1回6錠)今ではニキビはなかなか出来ませんし、ニキビ跡もだいぶ薄くなってきました。

もっと早くに皮膚科に行けば良かったと後悔しています

 

 

最後に

 

ニキビを気にするなという方が無理だとは思いますが出来る限りニキビのことは忘れて生活して欲しいです

ニキビは短期で治るものではなく長期的に治していく病気だと思って気長に治療を続けてください

必ず治ります

 

皆さんのニキビに関する悩みが少しでも解消されたらいいなと思っています

 

ではまた‼︎

 

 

 この記事が役に立ったという人は是非とも読者登録お願いします