大学生活を豊かにするためのブログ

私立文系大学生です 男子大学生の経験したことや挑戦したいことについてブログ書いていきます

MENU

スターバックスのバイトに申し込んでみた

こんにちは

こにです

 

 

大学生になったらやっぱりオシャレな店でバイトとかしてみたいですよね

 

そのオシャレな店の筆頭といえばやはり「スターバックス‼︎」と声を上げて言う人が多いと思います

 

f:id:koni-nichijou:20180919221329j:image

 

 

僕は今100円ショップでバイトしていて、とてもオススメのバイトなのですが同世代の店員があまりいないのと夜のバイトは暇すぎて飽きてしまうという問題で辞めようかと悩んでいるところにスターバックスのバイトという話題が出てきました

 

女の子とバイトしたいというのが本音ですが)

 

スターバックスだとお客さんはとても多く来るイメージもあるのであまり得意ではないコミュニケーション能力も磨くことができると思います

 

何より働いている人が楽しそう‼︎

 

これが一番の理由ですかね

やっぱり働かされているよりの能動的に働くほうがいいと思います

たぶんかつての偉人たちも似たようなことを言っていたと思います

 

f:id:koni-nichijou:20180919224004j:image

 

どのように応募したかというとスターバックスのホームページにある募集情報から自分がバイトしたい店舗を探して、あればそこに応募するという形です

 

f:id:koni-nichijou:20180919224643p:image

 

 

f:id:koni-nichijou:20180919224648p:image

 

 

f:id:koni-nichijou:20180919224652p:image

 

僕は通いやすい複数の店舗が8月末から9月末まで募集をしていたのを偶然見つけたので今回応募することを決めました

 

おそらく大学の3回生や4回生などが就職活動などで秋学期前に辞めてその穴を埋める形になるのではないかと思います

 

いつ電話がかかって来るのかとてもヒヤヒヤしています

  •  倍率について

スターバックスのバイトは同時に複数店舗に志望してはいけないので今回応募した店舗が落ちたら次に通いやすい店舗に応募しようかと思います

 

最初からこんな弱腰ではダメだとも思いますがスターバックスのバイトの倍率は5倍から20倍とも言われておりホームページからの応募は100件を超えるとも聞きました

 

そうなってくると落ちた後のことを考えておくのもいいかもしれませんね

 

  • 採用基準の例の噂について

 

スターバックスのバイトの面接について色々なサイトでも言われている顔審査というやつですが、あれはどうやら勘違いだそうですね

 

実際には顔で選ばれるのではなく髪型や洋服などの清潔さがよく見られているらしいです

とりあえず黒のパンツに白シャツなどを着ていけば問題はないと思います

 

あと、僕にとって最大の問題は面接の時に緊張せずにハキハキと喋れるかというところです

やはり接客業なのでそこが重要視されるそうです

こればっかりは鍛えようがないのであらかじめ話す内容を少し考えていくといくことで補おうと思っています

 

  • 時給について

スターバックスの時給はあまり高くはないそうです

都内だと1000円弱、地方だとそこから−100〜200だそうです

 

 

長々と書いてきましたが僕はまだ応募の段階なのでネットで調べまくった事を書いたまでですので採用された時にまた思っていたことと違ったことなどを記事にしたいと思います

 

スターバックスのバイトに応募してみようかなと思った人はとりあえず一回受けてみることをオススメします

 

ではまた

(お願いだから受かってて欲しいなぁ)